こんにちは♪
先日、夫がグルテンフリー生活を始めたという話をしましたが、夫のご飯だけ小麦を使わないというのは手間もかかるし難しいので、これを機に粉ものは小麦粉から米粉に、パスタやうどん、そうめんはフォーやライスパスタなどに替えていくことにしました。
備蓄用の小麦の麺類がたくさん残っているので、それは私と子供で少しずつ食べていき、いずれはフォーなどに替えていこうと思っています。
お蕎麦は「十割りそば」ならグルテンフリーですね!
お蕎麦はミネラルやポリフェノールが摂れるし美味しいので、以前から十割りそばはよく食べていましたが、毎回、栄養が溶け出したそば湯(ゆで汁)を捨ててしまうのをもったいなく感じていました。出汁で割って飲むこともありますが、ゆで汁全部を飲みきることはできませんので…。
グルテンフリー生活を始めたのがきっかけで、ある時そば粉が目につき「おや?そば粉のガレットなら、蕎麦の栄養をもれなくいただくことができるし、後片付けもラクそうだな…」などと思い早速作ってみたところ、美味しいし思っていたよりも簡単に作れたし、予想通り後片付けがラクだったので、それ以来週1くらいで食べるようになりました^ ^
相変わらずお米不足と米価の高騰が続いていますね。
わが家ではいつもの購入先でお米が買えず、昨日ついに長期保存米にした備蓄用のお米を開けることになりました。
本当は1年後に食べる予定だったので残念です。。。
ちなみに9か月ほどたちましたが、まだカチカチですしエージレスの色も問題なさそうでした!
また作るので袋は捨てずにとっておきます。
今回の騒動は昨年のお米の不作や、一部の人の買い占めによる影響などもあるそうですが、根本的な原因は、GHQと今の政府がやってきた「減反政策」と、フライパン運動や学校給食などによる「小麦依存」ですよね。
私が密かに応援している鈴木先生が、今の米農家さんの現状をわかりやすく教えてくださいました。ぜひ動画をチェックしてくださいね↓
東京大学 鈴木宣弘教授
— ぽてと🐾@政治は未来への投資 (@mirai_youme) 2024年9月14日
『米農家さんって1年働いて、平均所得が1万円。平均年齢69歳。米作れない人が増えてる。アメリカから在庫処分の物を買う為に、農業予算を切る。財務省が訳の分からない予算配分する。減反政策やめたと言ってるが、実質的には続いてる。食料に予算つける事は、命を守るコスト』 pic.twitter.com/IudKtV7FZf
この騒動をきっかけにたくさんの方の行動変容が起こり、農業の問題もよい方向へ向かってくれるといいなと思います。
日頃から余裕のある備蓄をしておくことも大切ですね。お米不足が解消された後に、少しずつまた備蓄用にお米も買い足していこうと思います。
多少の味の劣化や、入れ物によっては虫の心配があるかと思いますが、お米は腐ったりしませんので、私のようにわざわざ真空にしなくても長期保存できます*
今後はどうか、メディアに不安を煽られて買い占めるなどということが起こりませんように。
それからこのような騒動に便乗し、日本人の大切な主食であるお米を転売するなどという行為は、絶対にしてほしくないですね。
もうすぐ新米が出てきますので、それまではなんとか工夫して乗り切りたいと思います!
そば粉のガレットの作り方
材料(3枚分)
そば粉:100g
水:250mlくらい
塩:小さじ1/2
具材:昨日の残りものなど
1. そば粉、塩、水をよく混ぜる
計量カップの小麦粉のメモリを利用してそば粉100gを入れたら、塩を加え、上写真のようにスーっと細くたれるくらいの固さになるまでお水を混ぜていきます。
巷のレシピよりお水の分量が多めですが、このくらいゆるいほうが焼くときに生地を薄くひろげやすいのです^ ^
ちなみにこれを冷蔵庫で一晩おいてから焼くと、生地がもっちりします♪
2. フライパンで生地を焼く
フライパンに油を薄く塗り、1枚分の生地を流し入れ、フライパンを傾けながら薄く広げて弱火で焼きます。
3. 具材をのせる
生地の表面が乾いてきたら具材をのせます。 具材が冷たい場合は蓋をして加熱します。
この後にチーズと黒こしょうをかけました♪
4. 四方を内側に折る
写真が違う具材に変わりましたが…、生地がしっかりと焼けたら火を止め、上下左右を折ります。
写真のように、ヘラで軽く折り目をつけるとキレイに折りやすくなります。
お店のようにはキレイに作れませんが、とても美味しくできあがりました♫
きのこたっぷりのガレットも美味しかったです^ ^
ガレットだと1人分ずつしか作れないのが難点ですが、蕎麦を余すことなく食べられるし、おかずは昨日と同じでも主食を変えて違う食べ方ができるところも嬉しいですね!
それでは、今日はこの辺で*